SSブログ
2st アドレス110 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2stアドレス110Y(5) 駆動系トラブル '210927 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(5)の点検整備記録であります。
IMG_1413(B219).JPG
 ・昨日9/27 低速走行中急にエンジンがロック停止しました。
   以前経験したベルト切れの症状かと想像しました。
 道路の端に移動し駆動系の点検すると固定ドライブフェースが完全に破損状態であります。
 ↓ フィクストドライブフェースの破損
20210927_115110_HDR.jpg
20210927_115316.jpg
 ↓  駆動系内を簡易清掃
20210927_115322_HDR.jpg 
  ・とりあえず、押し、そして20~30Km/h走行可能でしたので指定場所に移動し、次男にトラブル発生を連絡し、夕方に待ち合せ場所まで部品、工具を届けててもらい通常走行に回復しました。
 ↓  部品交換作業  *フェース無い状態で数キロ走行した為ベルトに傷発生
20210927_180015.jpg
nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110Y(5) 現況整備 '210923 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(5)の点検整備記録であります。
IMG_1413(B219).JPG
 ・昨日9/23 オイル供給設定、アクセル操作によるエンジン吹け上がり、そして駆動系の点検を行いました。
   リアキャリアボックス、メットインを外しキャブ周りを確認しました。
 1)オイル供給の確認と設定調整
  アクセル一杯回しにてマーカー位置が多めでありましたのでマーカー合わせにしました。
bt2021_0923AB (1).JPG
  ↓ 調整後
bt2021_0923AB (2).JPG
 2)アクセル操作によるエンジンスタートがやや遅いためワイヤーを絞り気味に設定いたしました。
bt2021_0923AB (3).JPG
 3)駆動系の点検 ドライブプリーのスライドピース2個が破損のため交換 (ウェイトローラーはもう少し継続使用)
bt2021_0923AB (6).JPG
 4)駆動ベルトも亀裂劣化が見られたため買い置き汎用ベルトに交換 前回後;13898Km
bt2021_0923AB (4).JPG
bt2021_0923AB (5).JPG
  ↓ 交換ベルト
bt2021_0923AB (7).JPG

  *ベルト交換後の慣らしはガススタンドまでの給油走行でとりあえず終了。
nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110Y(5) 2stオイル補充 '210910 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(5)の点検整備記録であります。
pt20210103(B21).jpg
  ・2stアドレス110Y 昨日9/10 帰路時にオイル赤灯の初期点灯事象が発生したため、MEGAドンキホーテで純正オイル1Lを買い求めて補充しました。 前回後;1050Km/L
20210910_182455.jpg
20210910_182644.jpg
  *最近 オイル供給サイクルが1200Km/L台>1100台>1000台と下がり気味でオイル多めの供給であります。 エンジンには良い状態かは様子を見てまいります。
nice!(43)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110Y(5) GSタンク交換 他 '210829 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(5)の点検整備記録であります。
pt20210103(B21).jpg
  ・2stアドレス110Y 8/27 ガススタンドでほぼ満タンに給油後完全に給油メーターが上がらないため、H24年4月に中古購入していたGSタンクの交換作業を行いました。
   *H12年新規購入後初交換
 1) GSタンクアッシー交換
  ↓  中古交換予定のGSタンク
p2021_0829AA.JPG
  ↓  リアキャリアボックス、メットイン、カバー等を取り外し
p2021_0829AB.JPG
  ↓ 固定ステーのボルト4本の内3本を外し、給油管、ベント管、センサー配線外し
p2021_0829AC.JPG
p2021_0829AD.JPG
  ↓  取り外しGSタンク
p2021_0829AE.JPG
  *  交換タンクを組付け、配管、配線、ガソリンを戻し作業完了です。
    給油メーターも正常に戻りました。
p2021_0829AI.JPG

 2) 駆動系の点検、補修作業
  ↓ ドライブプリーを外す。  先日8/27 ドライブギア噛み込みの破片はプーリーカバーの3分の1
    スライドピース3個破損
p2021_0829AF.JPG
  ↓  ウェイトローラーは1000Km使用にて継続使用
p2021_0829AG.JPG
  * スライドピース3個交換  プーリーカバーは購入まで継続使用
   駆動系組み戻して作業完了であります。
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110Y(5) EGロック 他 '210827 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(5)の点検整備記録であります。
pt20210103(B21).jpg
  ・2stアドレス110Y 昨日8/27 帰路時にガススタンドでほぼ満タンに給油後走行途中に給油メーターが上がらないため、エンジン停止しセル再稼働時にエンジンがロックしました。
 1)歩道に移動しキックしようとしての完全にロック状態であります。
 2)エンジン駆動カバーを外して点検すると先日交換のドライブプーリーカバーの破損片がセルギアとピニオンギアに挟まった状況であります。
  ↓  破損片の嚙みこみ
bt2021_0827.jpg
  ↓ 取り除いた破損片  スライドピースの破片
bt2021_0827(001).jpg
 3)駆動系カバーを戻し、エンジン稼働も良いため、後日再点検を行ないます。

  *ガスメーターも2週間前より不具合が見られるため後日対応します。
  ↓ 満タン給油後もメーター上がらない
bt2021_0827(002).jpg
nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110Y(5) 2stオイル補充 '210823 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(5)の点検整備記録であります。
pt20210103(B21).jpg
  ・2stアドレス110Y 昨日8/23 往路時にオイル赤灯の初期点灯事象が発生したため、ホームセンターで純正オイル1Lを買い求めて補充しました。 前回後;1103Km/L
20210823_120908_HDR.jpg
20210823_120933_HDR.jpg
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110Y(5) WR交換 '210807 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(5)の点検整備記録であります。
pt20210103(B21).jpg
  ・2stアドレス110Y 昨日8/7 スタート時の若干のもたつきが感じられていましたので駆動系点検を行い、ウェイトローラー(WR)の摩耗劣化 を確認し純正3個、汎用3個に交換しました。 前回後:3222Km
   *スライドピースの一個破損も交換。
bt2021_0807AA (4).JPG
  ↓  スライドピース 一個破損
bt2021_0807AA (1).JPG
  ↓  WR  摩耗劣化状況
bt2021_0807AA (2).JPG
  ↓  WR 汎用14G*3個  純正18.5G*3個
bt2021_0807AA (3).JPG  
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110Y(5) 2stオイル補充 '210728 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(5)の点検整備記録であります。
pt20210103(B21).jpg
  ・2stアドレス110Y 昨日7/28 帰路時にオイル赤灯の初期点灯事象が発生したため、午前中にホームセンターで買い搭載の純正オイル1Lを補充しました。 前回後;1255Km/L
20210728_180450_HDR.jpg
20210728_180507.jpg   
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110Y(5) チャンバー交換 '20717 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(5)の点検整備記録であります。
pt20210103(B21).jpg
  ・2stアドレス110Y 昨日7/17 現搭載のチャンバーは排気抜けが良すぎるようで、今回従来の亀裂発生した補修チャンバーへの交換をしました。
  ↓  補修チャンバー
bt2021_0717AB.JPG
  ↓  現 搭載チャンバー 取り外し
bt2021_0717AA.JPG
  ↓  交換作業完了
bt2021_0717AC.JPG
nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110Y(5) 点火プラグ交換 '210703 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(5)の点検整備記録であります。
pt20210103(B21).jpg
  ・2stアドレス110Y 昨日7/3 新品点火プラグBPR7HSの交換作業をしました。
  *ここ数日エンジンの回転トルクが弱く、燃費も低下気味のため中古プラグの更新であります。
 ↓  取り外し 交換点火プラグ
20210703_175304.jpg

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 2st アドレス110 ブログトップ