2stアドレス110Y(5) 駆動系トラブル '210927 [2st アドレス110]
2stアドレス110Y(5) 現況整備 '210923 [2st アドレス110]
2stアドレス110Y(5)の点検整備記録であります。
・昨日9/23 オイル供給設定、アクセル操作によるエンジン吹け上がり、そして駆動系の点検を行いました。
リアキャリアボックス、メットインを外しキャブ周りを確認しました。
1)オイル供給の確認と設定調整
アクセル一杯回しにてマーカー位置が多めでありましたのでマーカー合わせにしました。
↓ 調整後
2)アクセル操作によるエンジンスタートがやや遅いためワイヤーを絞り気味に設定いたしました。
3)駆動系の点検 ドライブプリーのスライドピース2個が破損のため交換 (ウェイトローラーはもう少し継続使用)
4)駆動ベルトも亀裂劣化が見られたため買い置き汎用ベルトに交換 前回後;13898Km
↓ 交換ベルト
*ベルト交換後の慣らしはガススタンドまでの給油走行でとりあえず終了。
・昨日9/23 オイル供給設定、アクセル操作によるエンジン吹け上がり、そして駆動系の点検を行いました。
リアキャリアボックス、メットインを外しキャブ周りを確認しました。
1)オイル供給の確認と設定調整
アクセル一杯回しにてマーカー位置が多めでありましたのでマーカー合わせにしました。
↓ 調整後
2)アクセル操作によるエンジンスタートがやや遅いためワイヤーを絞り気味に設定いたしました。
3)駆動系の点検 ドライブプリーのスライドピース2個が破損のため交換 (ウェイトローラーはもう少し継続使用)
4)駆動ベルトも亀裂劣化が見られたため買い置き汎用ベルトに交換 前回後;13898Km
↓ 交換ベルト
*ベルト交換後の慣らしはガススタンドまでの給油走行でとりあえず終了。
2stアドレス110Y(5) 2stオイル補充 '210910 [2st アドレス110]
2stアドレス110Y(5) GSタンク交換 他 '210829 [2st アドレス110]
2stアドレス110Y(5)の点検整備記録であります。
・2stアドレス110Y 8/27 ガススタンドでほぼ満タンに給油後完全に給油メーターが上がらないため、H24年4月に中古購入していたGSタンクの交換作業を行いました。
*H12年新規購入後初交換
1) GSタンクアッシー交換
↓ 中古交換予定のGSタンク
↓ リアキャリアボックス、メットイン、カバー等を取り外し
↓ 固定ステーのボルト4本の内3本を外し、給油管、ベント管、センサー配線外し
↓ 取り外しGSタンク
* 交換タンクを組付け、配管、配線、ガソリンを戻し作業完了です。
給油メーターも正常に戻りました。
2) 駆動系の点検、補修作業
↓ ドライブプリーを外す。 先日8/27 ドライブギア噛み込みの破片はプーリーカバーの3分の1
スライドピース3個破損
↓ ウェイトローラーは1000Km使用にて継続使用
* スライドピース3個交換 プーリーカバーは購入まで継続使用
駆動系組み戻して作業完了であります。
・2stアドレス110Y 8/27 ガススタンドでほぼ満タンに給油後完全に給油メーターが上がらないため、H24年4月に中古購入していたGSタンクの交換作業を行いました。
*H12年新規購入後初交換
1) GSタンクアッシー交換
↓ 中古交換予定のGSタンク
↓ リアキャリアボックス、メットイン、カバー等を取り外し
↓ 固定ステーのボルト4本の内3本を外し、給油管、ベント管、センサー配線外し
↓ 取り外しGSタンク
* 交換タンクを組付け、配管、配線、ガソリンを戻し作業完了です。
給油メーターも正常に戻りました。
2) 駆動系の点検、補修作業
↓ ドライブプリーを外す。 先日8/27 ドライブギア噛み込みの破片はプーリーカバーの3分の1
スライドピース3個破損
↓ ウェイトローラーは1000Km使用にて継続使用
* スライドピース3個交換 プーリーカバーは購入まで継続使用
駆動系組み戻して作業完了であります。
2stアドレス110Y(5) EGロック 他 '210827 [2st アドレス110]
2stアドレス110Y(5)の点検整備記録であります。
・2stアドレス110Y 昨日8/27 帰路時にガススタンドでほぼ満タンに給油後走行途中に給油メーターが上がらないため、エンジン停止しセル再稼働時にエンジンがロックしました。
1)歩道に移動しキックしようとしての完全にロック状態であります。
2)エンジン駆動カバーを外して点検すると先日交換のドライブプーリーカバーの破損片がセルギアとピニオンギアに挟まった状況であります。
↓ 破損片の嚙みこみ
↓ 取り除いた破損片 スライドピースの破片
3)駆動系カバーを戻し、エンジン稼働も良いため、後日再点検を行ないます。
*ガスメーターも2週間前より不具合が見られるため後日対応します。
↓ 満タン給油後もメーター上がらない
・2stアドレス110Y 昨日8/27 帰路時にガススタンドでほぼ満タンに給油後走行途中に給油メーターが上がらないため、エンジン停止しセル再稼働時にエンジンがロックしました。
1)歩道に移動しキックしようとしての完全にロック状態であります。
2)エンジン駆動カバーを外して点検すると先日交換のドライブプーリーカバーの破損片がセルギアとピニオンギアに挟まった状況であります。
↓ 破損片の嚙みこみ
↓ 取り除いた破損片 スライドピースの破片
3)駆動系カバーを戻し、エンジン稼働も良いため、後日再点検を行ないます。
*ガスメーターも2週間前より不具合が見られるため後日対応します。
↓ 満タン給油後もメーター上がらない