So-net無料ブログ作成
2st アドレス110 ブログトップ
前の10件 | -

2stアドレス110Y(sk1-3) 駆動系点検 '200211 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(sk1-3)の点検整備記録であります。
B2019_0908(B8).JPG
  ・最近 加速時の途中でもたつきを感じておりましたので昨日2/11 駆動系の点検をしました。
ドライブプリーを見てみるとウェイトローラーの一個が完全に破損状態であります。
bt2020_0211.JPG
bt2020_0211(001).JPG
  ウェイトローラー 交換 前回後:6480Km
  ・今回は在庫の都合上初の14gx6=84gのセットにしました。
bt2020_0211(003).JPG
  ・ケース内も金属粉が付いておりましたので簡易に清掃後要所に注油し組み戻して作業完了であります。
bt2020_0211(002).JPG
nice!(33)  コメント(0) 

2stアドレス110Y(sk1-3) オイルポンプ点検 '200130 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(sk1-3)の点検整備記録であります。
B2019_0908(B8).JPG
  ・2stアドレス110Y(sk1-3)のエンジン異音の改善は見られたもののオイル交換時期が伸びておりましたので一昨日1/29純正オイルを補充すると約1Lが入りました。
  前回補充12/10より1/29補充:1528Km (通常 1200~1300Km)
p2020_0129.JPG
  ・昨日1/30オイルポンプの点検として駆動ギアを点検すると心配していた通り、ギアの摩耗がみられましたので予備ギアとの交換作業を行いました。
p2020_0130.JPG
p2020_0130(001).JPG
  今回もY型予備エンジン同様オイルポンプの駆動ギア劣化が根本原因であり、混合ガソリンと併用で様子を見てまいります。
nice!(26)  コメント(0) 

2stアドレス110Y(sk1-3) 異音改善 '200120 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(sk1-3)の点検整備記録であります。
B2019_0908(B8).JPG
  ・2stアドレス110Y(sk1-3)の11月初旬にひどかったエンジン異音が混合ガソリンとフューエルワンの添加剤により今年に入ってから大分改善されてきております。
  *オイルポンプの稼働ワイヤーの劣化伸びによるオイル供給不足が原因で多少のシリンダー部、ピストン部分へのダメージがあったようです。
  ・これに付随してキック起動も非常に硬かった状況が先日のピニオンギア不良交換をも含めましてもほぼ正常に回復し、セルスタート機能も1~2回操作にて稼働と改善しております。
nice!(34)  コメント(0) 

2stアドレス110Y(sk1-3) セルスタート復活 '200104 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(sk1-3)の点検整備記録であります。
B2019_0908(B8).JPG
  ・2stアドレス110Y(sk1-3)のセルスタート起動が昨年11月頃よりエンジン不調と共に不調になり、バッテリーの交換、予備セルモーターの交換等を行いましたが改善がみられませんでした。
 1)昨日 1/4 セルリレーの予備交換を試みましたが改善無し。
 2)駆動系のカバーを外しフロントプーリーを見るとスタータピニオンギヤの先端部分が異様に見え、取り外して見るとストッパーリングがなくなりピニオンギアが破損の状況でありました。
20200104_123247_HDR.jpg
 3)予備y型エンジンのピニオンギアを交換し組戻しの上、セル起動をすると一発でエンジン稼働いたしました。
  ↓ 組付けた予備ピニオンギアと横に破損ピニオンギア
20200104_130723_Burst01.jpg

  *本年の課題の一つが解決いたしました。 なお、取り外したバッテリーは新規搭載バッテリーと交互に使用いたします。
nice!(36)  コメント(0) 

2stアドレス110Y(sk1-3) 走り納め '191231 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(sk1-3)の点検整備記録であります。
B2019_0908(B8).JPG
  ・今年最終の2stアドレス110Y(sk1-3)の走り納めであります。
 今年1年の走行;15559Km  2stアドレス110Y(sk1-3)延走行;23792Km
 2stアドレス110Y;278,460Km
pt20191231_165342.jpg

  *来年度の課題
  1)予備エンジンの再生作業
  2)sk-1(3)のセル起動不調の改善
    ・予備セルモーターを交換も起動無し。
    ・バッテリー交換も起動無し。
   * 2stアドレス110(sk-1(3))のエンジンの摩耗負荷過大も考えられますが暖機後もセル稼働ができないためセルモーターまでの配線接触不良が要因かと思われます。

  本年最終の投稿となります。

 ご訪問いただきました皆様に令和2年も良い年になりますようご祈念申し上げます。 
nice!(15)  コメント(4) 

2stアドレス110Y(sk1-3) メンテ作業 '191224 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(sk1-3)の点検整備記録であります。
B2019_0908(B8).JPG
  ・昨日 12/24 オイルポンプの設定確認、センタースタンドの交換、セルモーターの各メンテ作業を行いました。
 1)オイルポンプの設定はやや多めになっており、このまま様子を見ます。
 2)センタースタンドの揺れが大きくなっておりましたので中古でありますが交換作業を行いました。
  ↓  摩耗したCスタンド
p2019_1224.JPG  
  ↓  交換中古Cスタンド
p2019_1224(001).JPG
 3)セルスタートが最近不調のため中古セルモーターと交換しました。
  ↓  取り外したセルモーター  端子にさび発生あり。
p2019_1224(005).JPG
p2019_1224(006).JPG
  ↓  中古交換セルモーター
p2019_1224(003).JPG 
 * セルモーター交換後のセル起動は結果的に同様に不調であり、バッテリー、レギュレーターが劣化している可能性が高いので後日点検を予定いたします。
nice!(29)  コメント(0) 

2stアドレス110Y(sk1-3) 異音止まらず '191212 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(sk1-3)の点検整備記録であります。
B2019_0908(B8).JPG
  ・2stアドレス110Y(sk1-3)の異音については2stオイルを多目に供給して異音は軽減されておりますが止まらずの状況であります。 早急によびY型の再生作業が急がれます。
 
  *お遊びでオールセブン画像
20191212_131834_Burst01.jpg
nice!(28)  コメント(0) 

2stアドレス110Y(sk1-3) 2stオイル補充 '191210 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(sk1-3)の点検整備記録であります。
B2019_0908(B8).JPG
  ・昨日 12/10 オイル赤灯の初期点灯事象が発生した為途中にホームセンタにより純正CISS1Lを買い、補充しました。  前回後:1172Km
20191210_123646_Burst01.jpg
  ・12/10 延走行:277,671Km
20191210_123726_Burst01.jpg
nice!(29)  コメント(2) 

2stアドレス110Y(sk1-3) 現況 '191207 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(sk1-3)の点検整備記録であります。
B2019_0908(B8).JPG
  ・先日 11/26 オイル供給不足の状況でありましたが徐々に異音等の軽減が感じられておりましたが追加にてガソリンタンクにオイルを少し加え、尚且つワコーズのフューエルワンをキャップ2杯/6Lを加え様子を見てまいります。

nice!(38)  コメント(0) 

2stアドレス110Y(sk1-3) 駆動系点検 '191201 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(sk1-3)の点検整備記録であります。
B2019_0908(B8).JPG
  ・昨日12/1 駆動系のキックレバーの戻りが悪いのと50km/h以降の異音の点検として駆動系を見てみました。
 1)駆動カバーを開けてみるとカバー内にプリー部スライドピースが完全に破損した状況で残っておりました。
p2019_1201(003).JPG
 2)ドライブプリー部の取り外し点検 ドライブウェイトローラーの摩耗もあり、とりあえず中古部品に交換しました。
p2019_1201.JPG
p2019_1201(005).JPG
p2019_1201(006).JPG
 3)ドライブプリーを組み付け完了。
p2019_1201(008).JPG
 4)キックスターター部分にグリスを補充し、カバーを戻し作業完了であります。
p2019_1201(007).JPG
  *キックレバーの戻り良好を確認し、数キロ試走し様子見であります。
 新たな課題;セルスターターが不良でバッテリー、セルモーター、その他の不具合!
nice!(30)  コメント(0) 
前の10件 | - 2st アドレス110 ブログトップ