SSブログ
2st アドレス110 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2stアドレス110Y(5) 燃費改善 '211121 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(5)の点検整備記録であります。
IMG_1413(B219).JPG
  ・11/12 キャブレターのガス滲み改善作業より燃費が24~26Km/Lから29~30Km/Lと驚くほど
アップ改善しております。
   *キャブのエアースクリューは夏設定のままで燃焼ガスやや薄めの為かもしれません。
    今後も様子見であります。

  ・冷寒時のセルスタートは2~3回でエンジン起動しております。 妥協して良し。

  ・スタート、加速とも問題なし。

 [今後の課題] 
  1)リアタイヤのスリップライン現認のためそろそろ交換
  2)リアブレーキシューも点検、交換
  3)駆動系のウェイトローラーもそろそろ交換
  4)駆動系 ベルトの予備調達
  5)休止中予備エンジン(sk-1)の点検、クランクシャフトのブレ調整
nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110Y(5) 休日メンテ '211114 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(5)の点検整備記録であります。
IMG_1413(B219).JPG
 ・昨日11/14 休日メンテナンスとして駆動系の点検を行いました。
    前回 ドライブランプレのスライドピースが一部破損を確認しておりました。
  ↓  駆動系カバーを取り外すと破片など粉塵が見られます。
bt2021_1114.JPG
  ↓  ドライブプリーを取り外し  スライドピースが3個とも破損
bt2021_1114(001).JPG
    スライドピース取付   ウェイトローラー6個は継続使用
bt2021_1114(004).JPG
  ↓  Dプリーの軸管が浮き出ていましたので予備プーリーに交換
bt2021_1114(002).JPG
    予備Dプーリーに交換
bt2021_1114(005).JPG
  ↓  ケース内をクリーナーで簡易清掃
bt2021_1114(003).JPG

  *ベルト確認、ドリブン、クラッチ確認 OK   ドライブプリー組み戻して作業完了
nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110Y(5) キャブGS滲み点検 '211112 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(5)の点検整備記録であります。
IMG_1413(B219).JPG
 ・昨日11/12 キャブレターのガス滲みが2~3週前から気になっていた為取り外し点検を行いました。
  *事前にドレンよりガソリン抜き実施
  ↓  ガス滲み状況
20211112_092702_HDR.jpg
  ↓  キャブ取り外し  フロートチャンバーのビス緩み若干あり パッキンはOK 
20211112_093402_HDR.jpg
20211112_093758_HDR.jpg
  ↓  キャブレター、その他組み戻して作業完了
20211112_095556_HDR.jpg
   *今後走行にて滲み、燃費向上等様子を見てまいります。
nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110Y(5) 2stオイル補充 '211108 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(5)の点検整備記録であります。
IMG_1413(B219).JPG
 ・昨日11/8 往路時にオイル赤灯の初期点灯事象が発生しましたので先日ホームセンターで買い求め搭載していた純正オイル1Lを補充いました。  前回後;1376Km/L
20211108_115714_HDR.jpg
20211108_115727_HDR.jpg
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110Y(5) F,Rランプバルブ交換 '211103 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(5)の点検整備記録であります。
IMG_1413(B219).JPG
 ・昨日11/3 フロントランプ及びリアランプの各バルブの交換作業をしました。
 ↓  交換用バルブ
bt2021_1103.JPG
 1)フロントランプは10/14 LOWが不点になりHIGHに切り替えての運用でありました。 
20211014_090501_HDR.jpg
20211014_090520_HDR.jpg
2)フロントランプ、バルブを取り外すとLOW側の接触端子が過熱焼けを起こした状況であります。 バルブソケットの予備は無いため、応急処置としてLOW側端子を磨き、尚且つHIGH側端子を若干ヤスリで削り、また交換用バルブもHIGH側端子を削り接触調整を行い交換しました。
  前回後;24,722Km
 ↓ 加熱焼け状況
bt2021_1103(001).JPG
bt2021_1103(002).JPG
 ↓ LOW端子磨き、HIGH側ヤスリ補修  バルブ交換
bt2021_1103(003).JPG
3)リアバルブ交換 問題なし。
    前回後;44,431Km
bt2021_1103(005).JPG

  ・フロントバルブのLOW端子接触不良により加熱溶融した模様であります。

 取り外したバルブを確認するとフィラメント断線は無く、補修用に端子半田盛りを行いました。
bt2021_1103(006).JPG
  ↓  バルブ補修
bt2021_1103(007).JPG
nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110Y(5) 休日メンテ '211023 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(5)の点検整備記録であります。
IMG_1413(B219).JPG
 ・昨日10/23 朝一スタート起動も2~3回に改善しておりますがスタートボタンの接触確認と駆動ドライブプリーの点検を行いました。
 1)スタータボタンを取り外し、潤滑剤の吹き付け作業の実施
bt2021_1023(002).JPG
bt2021_1023(003).JPG

 2)ドライブプーリーの摩耗ウェイトローラー交換
bt2021_1023(001).JPG

 ・今後の整備課題
 1)ヘッドランプのバルブ交換  *LOW 不点
 2)バックライトのバルブ交換  
nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110Y(5) セル起動改善? '211013 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(5)の点検整備記録であります。
IMG_1413(B219).JPG
 ・昨日10/13 朝一のセルエンジン起動がスムーズでないためセルスタータボタンに接点復活剤を下穴から吹き付け処置をしたところやや改善が見られました。

 1)セルモーター(中古)の交換及びバッテリーの交換を先日行いましたが改善なし。

 2)配線系統を整理すると、イグニッションSWを入れ、左または右ブレーキスイッチを入れてスタータボタンを押すと(セル)スターターリレーがonにて、セルモーターにバッテリー直電流が流れエンジン起動回転をします。

 3)機械伝動的にはセルモーターよりピニオンギアが回転し、セルギアを回転、クランクシャフトも同時回転しエンジン起動となります。

 4)先日10/10 駆動系の点検時ピニオンギアを外してのセルモーター回転を確認しました。
p2021_1010AA.JPG

  今回はスタータボタンの接触不良の対応でありますがスターターリレー、左右ブレーキスイッチ、イグニッションスイッチの接触不良も想定されます。

  *また セルスタート起動時はいつも左ブレーキをかけてのスタータボタンでありますが右ブレーキをかけてのスタータボタンも試してみます。
nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110Y(5) 2stオイル補充 '211008 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(5)の点検整備記録であります。
IMG_1413(B219).JPG
 ・昨日10/8 往路時にオイル赤灯の初期点灯事象が発生しましたので帰宅時ホームセンターに寄り純正オイルを買い求め1L補充しました。  前回後;1199Km/L
20211008_170219.jpg
20211008_164712.jpg
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110Y(5) バッテリー交換 '211002 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(5)の点検整備記録であります。
IMG_1413(B219).JPG
 ・本日10/2 オークション落としの台湾ユアサのバッテリーが到着しましたので早速交換しました。
 ↓  購入の新バッテリー
p2021_1002AA.JPG
 ↓ 取り外しのバッテリー
p2021_1002AC.JPG
 ↓  新バッテリーの取り付け
p2021_1002AB.JPG

  *テストとしてセル起動しましたが2回目でエンジン稼働であり、試走ではエンジン回転は力強く感じました。   明朝のセル起動が楽しみであります。
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110Y(5) 駆動点検 '210930 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(5)の点検整備記録であります。
IMG_1413(B219).JPG
 ・昨日9/30 ドライブフェース破損(9/27)後の点検を行いました。
  ドライブプリーは擦り傷あるものの問題ないように思います。
 ↓  ドライブプリー
p2021_0930AC.JPG
 ↓  プリー内部  継続使用
p2021_0930AD.JPG
 ↓  スライドピース 一個破損  交換
p2021_0930AE.JPG
 ↓ 駆動ベルト  一箇所欠損あり :破片応急接着剤にて対応
p2021_0930AA.JPG
p2021_0930AH.JPG
  *取りあえず様子見にて運用します。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 2st アドレス110 ブログトップ