2stアドレス110Y(5) 2stオイル補充 '210702 [2st アドレス110]
2stアドレス110Y 延30万Km到達 '210617 [2st アドレス110]
2stアドレス110Y(5) Dプーリーカバー取付 '210611 [2st アドレス110]
2stアドレス110Y(5) 2stオイル補充 '210609 [2st アドレス110]
2stアドレス110Y(5) 駆動系点検 '210603 [2st アドレス110]
2stアドレス110Y(5)の点検整備記録であります。
・2stアドレス110Y(5) 昨日6/3 駆動系点検でEGカバーを取り外すと金属破損部品が落ちてきました。
プリーを取り外し点検するとカバー(プレート)はビス1か所緩みはあったものの脱落はありませんでした。
*カバー(プレート)の劣化破損のようであります。
*ウェイトローラーも摩耗が見られたため18.5x3,14Gx3に交換しました。
*スライドピース1個破損あり。交換
↓ ドライブプーリーの破損カバーであります。
↓ スライドピースも1個破損
↓ WRの摩耗あり 交換
*組み戻して作業完了
今回はプリーカバーの在庫が無いため、調達するまでカバーなしで運用します。
・2stアドレス110Y(5) 昨日6/3 駆動系点検でEGカバーを取り外すと金属破損部品が落ちてきました。
プリーを取り外し点検するとカバー(プレート)はビス1か所緩みはあったものの脱落はありませんでした。
*カバー(プレート)の劣化破損のようであります。
*ウェイトローラーも摩耗が見られたため18.5x3,14Gx3に交換しました。
*スライドピース1個破損あり。交換
↓ ドライブプーリーの破損カバーであります。
↓ スライドピースも1個破損
↓ WRの摩耗あり 交換
*組み戻して作業完了
今回はプリーカバーの在庫が無いため、調達するまでカバーなしで運用します。
2stアドレス110Y(5) 現況 '210528 [2st アドレス110]
2stアドレス110Y(5)の点検整備記録であります。
・2stアドレス110Y(5) 昨日5/28 走行途中に延べ走行30万Kmにあと1000Kmと迫りました。
・2stアドレス110Y(5)の現況
1)セルスタート起動は1~3回操作にてエンジン起動し良好であります。
*予備バッテリーを交換しての起動確認もそろそろ考えております。
2)足回りタイヤ、サスペンション関連も良好であります。
3)制動系ブレーキも良好であります。
*雨天時フロントブレーキの「キー」異音若干あり。
4)駆動系ベルト、WRの点検を考えております。
5)電装系ライト、ウィンカー等異常なしであります。
・2stアドレス110Y(5) '200810~'210528
1)走行:11755Km 平均燃費:26.15Km/L
・2stアドレス110Y(5) 昨日5/28 走行途中に延べ走行30万Kmにあと1000Kmと迫りました。
・2stアドレス110Y(5)の現況
1)セルスタート起動は1~3回操作にてエンジン起動し良好であります。
*予備バッテリーを交換しての起動確認もそろそろ考えております。
2)足回りタイヤ、サスペンション関連も良好であります。
3)制動系ブレーキも良好であります。
*雨天時フロントブレーキの「キー」異音若干あり。
4)駆動系ベルト、WRの点検を考えております。
5)電装系ライト、ウィンカー等異常なしであります。
・2stアドレス110Y(5) '200810~'210528
1)走行:11755Km 平均燃費:26.15Km/L
2stアドレス110Y(5) 2stオイル補充 '210512 [2st アドレス110]
2stアドレス110Y(5) セルスタート復活 '210424 [2st アドレス110]
2stアドレス110Y(5)の点検整備記録であります。
・2stアドレス110Y(5) 本日4/ 24 オーク購入の中古セルモーターの交換作業を行いました。
前回後:2144Km
先日3/11 オークション購入の中古セルモーター交換後もスタート時のセル起動が出来ず、バッテリーの劣化が原因かと悩んでバッテリー液なし状況確認、そして補充液充填、充電器での再充電、そしてバッテリ交換などいろいろと思考作為を行いましたが起動改善には至りませんでした。
以前にもSK1エンジンのセルモーター交換によるセルスターター起動改善を思い再度のセルモーター交換を行いました。
↓ 3/11 交換したセルモーターの取り外し (先にチャンバー取り外し)
↓ 左 今回交換予定の中古セルモーター
↓ セルモーター交換取り付け (既存配線使用)
↓ チャンバーも組み戻して作業完了
*交換後、セルスタート起動を試みると軽く1~2回でエンジン可動いたしました。
オークション購入の中古品は消耗劣化の状況は取り付けてみないと本当に分かりません。
今回交換中古品はあとどの位の寿命があるかはわかりませんがひとまずセルスタート起動に至り安心いたしました。
・2stアドレス110Y(5) 本日4/ 24 オーク購入の中古セルモーターの交換作業を行いました。
前回後:2144Km
先日3/11 オークション購入の中古セルモーター交換後もスタート時のセル起動が出来ず、バッテリーの劣化が原因かと悩んでバッテリー液なし状況確認、そして補充液充填、充電器での再充電、そしてバッテリ交換などいろいろと思考作為を行いましたが起動改善には至りませんでした。
以前にもSK1エンジンのセルモーター交換によるセルスターター起動改善を思い再度のセルモーター交換を行いました。
↓ 3/11 交換したセルモーターの取り外し (先にチャンバー取り外し)
↓ 左 今回交換予定の中古セルモーター
↓ セルモーター交換取り付け (既存配線使用)
↓ チャンバーも組み戻して作業完了
*交換後、セルスタート起動を試みると軽く1~2回でエンジン可動いたしました。
オークション購入の中古品は消耗劣化の状況は取り付けてみないと本当に分かりません。
今回交換中古品はあとどの位の寿命があるかはわかりませんがひとまずセルスタート起動に至り安心いたしました。
2stアドレス110Y(5) ランプレ交換 '210415 [2st アドレス110]
2stアドレス110Y(5)の点検整備記録であります。
・2stアドレス110Y(5) 4/ 15 ドライブプーリーのウェイトローラーの摩耗点検、ランプレの交換作業を行いました。
*ウェイトローラー 前回後:約1.5ヶ月 *ランプレ 前回後:22060Km
↓ 駆動系カバー、ドライブプーリーを外すと細かい破片が見られた。
↓ ウェイトローラー(WR)純正20Gx3の摩耗があり;交換
ドクタープーリー14Gx3 ;良
*ランプレの摩耗が著しいためWRにダメージあり
↓ ランプレ摩耗のため新品交換、スライドピース交換
すべてを組み戻し作業完了
・昨日 4/16 いつもの走行加速感覚ではなく、給油燃費が約26>>24Km/Lに急に低下しましたので再度ドライブプーリーの点検とWRドクタープーリーの取り付け向き誤りを修正しました。
↓ 確認
↓ 取付 修正
・2stアドレス110Y(5) 4/ 15 ドライブプーリーのウェイトローラーの摩耗点検、ランプレの交換作業を行いました。
*ウェイトローラー 前回後:約1.5ヶ月 *ランプレ 前回後:22060Km
↓ 駆動系カバー、ドライブプーリーを外すと細かい破片が見られた。
↓ ウェイトローラー(WR)純正20Gx3の摩耗があり;交換
ドクタープーリー14Gx3 ;良
*ランプレの摩耗が著しいためWRにダメージあり
↓ ランプレ摩耗のため新品交換、スライドピース交換
すべてを組み戻し作業完了
・昨日 4/16 いつもの走行加速感覚ではなく、給油燃費が約26>>24Km/Lに急に低下しましたので再度ドライブプーリーの点検とWRドクタープーリーの取り付け向き誤りを修正しました。
↓ 確認
↓ 取付 修正