2stアドレス110Y(5) 異音発生 '220424 [2st アドレス110]
2stアドレス110Y(5)の点検整備記録であります。
・約1か月前から異音がエンジンより発生があり、先週には振動も感じられてスタート時のエンジン起動も不調のため昨日4/24、エンジンクランクシャフト、オイルポンプ等の点検を行いました。
1)外装カウル、メットインを取り外しての点検
オイルタンクの残量はほぼ問題なし 1100Km走行
2)オイルポンプの駆動ギアの取り外し点検
駆動ギアの摩耗もなし
3)クランクシャフトの点検
クランクシャフト抜けぐらつきも見られません。
4)オイル供給パイプの詰まり点検
キャブ側、クランクベアリング左右の3箇所を点検すると
左ベアリングへの通路が詰まり気味でパーツクリナーとエンジンオイルを
送り詰まり改善を確認しました。
5)プラグを取り外し、キックにてクランクシャフトのオイル供給、スムーズな回転を確認して作業終了
6)6Kmほど試走にて、途中キャブアイドリング調整をし、やや異音の低減がありました。
*腰上のピストン周りは今回点検をしませんでしたがとりあえず様子を見てまいります。
・約1か月前から異音がエンジンより発生があり、先週には振動も感じられてスタート時のエンジン起動も不調のため昨日4/24、エンジンクランクシャフト、オイルポンプ等の点検を行いました。
1)外装カウル、メットインを取り外しての点検
オイルタンクの残量はほぼ問題なし 1100Km走行
2)オイルポンプの駆動ギアの取り外し点検
駆動ギアの摩耗もなし
3)クランクシャフトの点検
クランクシャフト抜けぐらつきも見られません。
4)オイル供給パイプの詰まり点検
キャブ側、クランクベアリング左右の3箇所を点検すると
左ベアリングへの通路が詰まり気味でパーツクリナーとエンジンオイルを
送り詰まり改善を確認しました。
5)プラグを取り外し、キックにてクランクシャフトのオイル供給、スムーズな回転を確認して作業終了
6)6Kmほど試走にて、途中キャブアイドリング調整をし、やや異音の低減がありました。
*腰上のピストン周りは今回点検をしませんでしたがとりあえず様子を見てまいります。