バスフィッシング 3 '21 [ブラックバス]
昨日10/16 今年3度目のバスフィッシングに出かけました。
今回も次男より誘われて千葉県の亀山湖(亀山ダム)のボートフィッシング釣行となりました。
自宅を4時頃出発し、首都高>京葉道路>館山道経由にて貸しボート屋に5時50分頃到着です。
機材等を積み替え、ボートにセットし6時10分頃釣行スタートであります。
天候は曇りで微風があり、水質も前回より透明度はある状況であり釣り状況は良好でありました。
今回は前回回れなかった南側エリアを重点に攻めることにしました。
・途中では岸辺のカキの実を求めて降りてきたサルの群れを見かけました。
*釣果はというと、次男が35cm他数匹を、外道の立派なニゴイ2匹をつりましたが老生は小バスのばらし0.5匹の結果でありました。
・エレキボートの操縦もちょっぴり経験し気分転換の一日でありました。
*帰路は高速渋滞が途中ありましたが無事帰宅であります。
今回も次男より誘われて千葉県の亀山湖(亀山ダム)のボートフィッシング釣行となりました。
自宅を4時頃出発し、首都高>京葉道路>館山道経由にて貸しボート屋に5時50分頃到着です。
機材等を積み替え、ボートにセットし6時10分頃釣行スタートであります。
天候は曇りで微風があり、水質も前回より透明度はある状況であり釣り状況は良好でありました。
今回は前回回れなかった南側エリアを重点に攻めることにしました。
・途中では岸辺のカキの実を求めて降りてきたサルの群れを見かけました。
*釣果はというと、次男が35cm他数匹を、外道の立派なニゴイ2匹をつりましたが老生は小バスのばらし0.5匹の結果でありました。
・エレキボートの操縦もちょっぴり経験し気分転換の一日でありました。
*帰路は高速渋滞が途中ありましたが無事帰宅であります。
2stアドレス110Y(5) セル起動改善? '211013 [2st アドレス110]
2stアドレス110Y(5)の点検整備記録であります。
・昨日10/13 朝一のセルエンジン起動がスムーズでないためセルスタータボタンに接点復活剤を下穴から吹き付け処置をしたところやや改善が見られました。
1)セルモーター(中古)の交換及びバッテリーの交換を先日行いましたが改善なし。
2)配線系統を整理すると、イグニッションSWを入れ、左または右ブレーキスイッチを入れてスタータボタンを押すと(セル)スターターリレーがonにて、セルモーターにバッテリー直電流が流れエンジン起動回転をします。
3)機械伝動的にはセルモーターよりピニオンギアが回転し、セルギアを回転、クランクシャフトも同時回転しエンジン起動となります。
4)先日10/10 駆動系の点検時ピニオンギアを外してのセルモーター回転を確認しました。
今回はスタータボタンの接触不良の対応でありますがスターターリレー、左右ブレーキスイッチ、イグニッションスイッチの接触不良も想定されます。
*また セルスタート起動時はいつも左ブレーキをかけてのスタータボタンでありますが右ブレーキをかけてのスタータボタンも試してみます。
・昨日10/13 朝一のセルエンジン起動がスムーズでないためセルスタータボタンに接点復活剤を下穴から吹き付け処置をしたところやや改善が見られました。
1)セルモーター(中古)の交換及びバッテリーの交換を先日行いましたが改善なし。
2)配線系統を整理すると、イグニッションSWを入れ、左または右ブレーキスイッチを入れてスタータボタンを押すと(セル)スターターリレーがonにて、セルモーターにバッテリー直電流が流れエンジン起動回転をします。
3)機械伝動的にはセルモーターよりピニオンギアが回転し、セルギアを回転、クランクシャフトも同時回転しエンジン起動となります。
4)先日10/10 駆動系の点検時ピニオンギアを外してのセルモーター回転を確認しました。
今回はスタータボタンの接触不良の対応でありますがスターターリレー、左右ブレーキスイッチ、イグニッションスイッチの接触不良も想定されます。
*また セルスタート起動時はいつも左ブレーキをかけてのスタータボタンでありますが右ブレーキをかけてのスタータボタンも試してみます。