2stアドレス110Y(5) セル起動改善? '211013 [2st アドレス110]
2stアドレス110Y(5)の点検整備記録であります。
・昨日10/13 朝一のセルエンジン起動がスムーズでないためセルスタータボタンに接点復活剤を下穴から吹き付け処置をしたところやや改善が見られました。
1)セルモーター(中古)の交換及びバッテリーの交換を先日行いましたが改善なし。
2)配線系統を整理すると、イグニッションSWを入れ、左または右ブレーキスイッチを入れてスタータボタンを押すと(セル)スターターリレーがonにて、セルモーターにバッテリー直電流が流れエンジン起動回転をします。
3)機械伝動的にはセルモーターよりピニオンギアが回転し、セルギアを回転、クランクシャフトも同時回転しエンジン起動となります。
4)先日10/10 駆動系の点検時ピニオンギアを外してのセルモーター回転を確認しました。
今回はスタータボタンの接触不良の対応でありますがスターターリレー、左右ブレーキスイッチ、イグニッションスイッチの接触不良も想定されます。
*また セルスタート起動時はいつも左ブレーキをかけてのスタータボタンでありますが右ブレーキをかけてのスタータボタンも試してみます。
・昨日10/13 朝一のセルエンジン起動がスムーズでないためセルスタータボタンに接点復活剤を下穴から吹き付け処置をしたところやや改善が見られました。
1)セルモーター(中古)の交換及びバッテリーの交換を先日行いましたが改善なし。
2)配線系統を整理すると、イグニッションSWを入れ、左または右ブレーキスイッチを入れてスタータボタンを押すと(セル)スターターリレーがonにて、セルモーターにバッテリー直電流が流れエンジン起動回転をします。
3)機械伝動的にはセルモーターよりピニオンギアが回転し、セルギアを回転、クランクシャフトも同時回転しエンジン起動となります。
4)先日10/10 駆動系の点検時ピニオンギアを外してのセルモーター回転を確認しました。
今回はスタータボタンの接触不良の対応でありますがスターターリレー、左右ブレーキスイッチ、イグニッションスイッチの接触不良も想定されます。
*また セルスタート起動時はいつも左ブレーキをかけてのスタータボタンでありますが右ブレーキをかけてのスタータボタンも試してみます。
コメント 0