2stアドレス110 Fホイール FS交換 '180304 [2st アドレス110]
2stアドレス110の点検整備記録であります。
・昨日(3/4)気温の穏やかな中フロントホイールタイヤの交換とフロントサスペンション(FS)の交換を約3.5時間掛け行いました。
1)フロント部分の外装の取り外し
2)タイヤカバー、メーターケーブル、フロントブレーキキャリパーを前段階に取り外します。
アクスルシャフトを緩め抜き取りフロントホールを取り外します。
↓ 交換ホイールタイヤ左側;取り外しタイヤ右サイドが極度の摩耗あり
3)FSの固定ボルト2個両サイドを取り外し、FSを交換
↓ 上がノーメンテで約18年使用したFS 下が5~6年前購入した中古FS
*取り外しFSインナーパイプを手で押すと右側が若干柔らかく感じました。
4)FSを組み付けFホイール、ブレーキキャリパー、メーターケーブル、カバー外装を戻し作業完了であります。
・昨日(3/4)気温の穏やかな中フロントホイールタイヤの交換とフロントサスペンション(FS)の交換を約3.5時間掛け行いました。
1)フロント部分の外装の取り外し
2)タイヤカバー、メーターケーブル、フロントブレーキキャリパーを前段階に取り外します。
アクスルシャフトを緩め抜き取りフロントホールを取り外します。
↓ 交換ホイールタイヤ左側;取り外しタイヤ右サイドが極度の摩耗あり
3)FSの固定ボルト2個両サイドを取り外し、FSを交換
↓ 上がノーメンテで約18年使用したFS 下が5~6年前購入した中古FS
*取り外しFSインナーパイプを手で押すと右側が若干柔らかく感じました。
4)FSを組み付けFホイール、ブレーキキャリパー、メーターケーブル、カバー外装を戻し作業完了であります。
2stアドレス110 Fホイールベアリング交換 '180303 [2st アドレス110]
2stアドレス110の点検整備記録であります。
・3/3 フロントタイヤの編摩耗が著しくなりハンドル振れも大きくなりましたのでベアリング不良の予備ホイールタイヤのベアリング交換作業を本日実施いたしました。
1)ホイールベアリング汎用品(内輪10*外輪30)を2個購入し、付いていたベアリング2個の取り外しを行いました。
ベアリング抜き専用工具がないため、数回アンカーを内輪に打ち,抜き取り作業を行いましたが接触不良で失敗いたしました。
最終的に不良(左側)ベアリングをマイナスドライバーで数回打ち抜き内輪を抜き、続いて反対側より少しずつ叩き抜きました。右ベアリングも同様に叩き抜き完了であります。
2)新しいベアリングの装着作業
右側ベアリングの装着
外輪に若干小さいスリーブを当てゴムハンマーで少しずつ叩き入れました。
内部アクスルシャフトスリーブを入れ左側ベアリングも装着完了であります。
・明日はフロントサスペンションも同時交換作業を予定しております。
・3/3 フロントタイヤの編摩耗が著しくなりハンドル振れも大きくなりましたのでベアリング不良の予備ホイールタイヤのベアリング交換作業を本日実施いたしました。
1)ホイールベアリング汎用品(内輪10*外輪30)を2個購入し、付いていたベアリング2個の取り外しを行いました。
ベアリング抜き専用工具がないため、数回アンカーを内輪に打ち,抜き取り作業を行いましたが接触不良で失敗いたしました。
最終的に不良(左側)ベアリングをマイナスドライバーで数回打ち抜き内輪を抜き、続いて反対側より少しずつ叩き抜きました。右ベアリングも同様に叩き抜き完了であります。
2)新しいベアリングの装着作業
右側ベアリングの装着
外輪に若干小さいスリーブを当てゴムハンマーで少しずつ叩き入れました。
内部アクスルシャフトスリーブを入れ左側ベアリングも装着完了であります。
・明日はフロントサスペンションも同時交換作業を予定しております。