SSブログ

2stアドレス110Y(5) 休日メンテ '211114 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(5)の点検整備記録であります。
IMG_1413(B219).JPG
 ・昨日11/14 休日メンテナンスとして駆動系の点検を行いました。
    前回 ドライブランプレのスライドピースが一部破損を確認しておりました。
  ↓  駆動系カバーを取り外すと破片など粉塵が見られます。
bt2021_1114.JPG
  ↓  ドライブプリーを取り外し  スライドピースが3個とも破損
bt2021_1114(001).JPG
    スライドピース取付   ウェイトローラー6個は継続使用
bt2021_1114(004).JPG
  ↓  Dプリーの軸管が浮き出ていましたので予備プーリーに交換
bt2021_1114(002).JPG
    予備Dプーリーに交換
bt2021_1114(005).JPG
  ↓  ケース内をクリーナーで簡易清掃
bt2021_1114(003).JPG

  *ベルト確認、ドリブン、クラッチ確認 OK   ドライブプリー組み戻して作業完了
nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 2

enosan

いつも点検整備されているのを拝見して感心しています。
私も若い頃2輪バイクですが他人のお古をもらってきてはこつこつ整備し何台も若い少年に免許を取らす練習に使ったものです。
今の時代このように自分で整備して乗る人は殆どないと思いますが
自分で整備することによりメカに強くなりどこで故障しても応急処置は自分でできるようになりました。もう歳で何もしませんがいつも懐かしく拝見しています。
今時貴重な存在で必ず身を助ける事象に繫がると思います、頑張ってください。
by enosan (2021-11-15 06:35) 

yana703

enosan さん ご訪問コメントありがとうございます。
 老生も思えば高校生の時自動二輪免許を取るため、試験場で一発試験に挑戦し、6回目ぐらいで受かった苦い経験を思い出します。
 免許をとって乗るのは親父のスズキ原付でした。(笑)
今もって乗るのは原付二種でありますが現車も21年も乗っていると愛着があり、歳から考えてもあと数年が限度かとも思っております。 応援ありがとうございます。
by yana703 (2021-11-15 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。