SSブログ

臭木 '17 [四季の花々]

中川やしおフラワーパークの花々であります。
  ・開花した臭木の花
pt2017_0812(010).JPG
  ・夕暮れ時
pt2017_0812(147).JPG
  ・ズーム版
pt2017_0812(011).JPG
  (8/12 撮影)
nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 3

tommy88

花の名前は無知の私です。
寝たきりになった母が花の写真を見たがります。
写して、月に1回は、大阪に帰り見せています。
札幌の涼しさから大阪の酷暑への移動は厳しいです。
しかし母が喜ぶから写して持って行きます。
ただ、「この花、なんや」と聞かれても、
「さあ、わからへん。花や!」で済ませtれいます。
だから公設の植物園で撮影し、表札も写し、母に教えています。
今後も、花の名前、教えて下さい。
ありがとうございます。

by tommy88 (2017-08-19 09:06) 

yana703

tommy88 さん コメントありがとうございます。
お母様のために写真を撮られていつとのことで親孝行至極でありますね。 お役に立てればうれしいですよ! 今後ともこちらこそよろしく願います。
by yana703 (2017-08-19 17:39) 

riverwalk

ご訪問ありがとうございました。
riverwalkと申します。

長文になりますがお許しください。
tommy88さんから同様のコメントを頂きました。
花の名前の件です。
私もお引き受けしました。

スイフヨウらしい花の名前ですが、私はフヨウではないかとコメントしました。
yana703さんは、私よりよっぽどお詳しいと思われます。
なので、お気を悪くしたのではないかと心配しております。

私も、最近、花の写真を撮るのが趣味でブログにアップしております。
その関係上、花の名前をWebで調べまくっております。
たまたま、よく似た写真を載せたブログを見つけたのでUrlをコメントに記載しました。
そしてフヨウではないでしょうかと書き込んだんです。

判断した理由:
①よく似た花の写真だったから。
②フヨウは一重、スイフヨウは八重咲きが多い。
の2点で判断しました。

しかし、良く調べると
一重のスイフヨウもある事、よく似たスイフヨウの写真もある事がわかりました。

それで、私のコメントは間違っている様な気がしてきました。
そのこともtommy88さんへ再コメントいたしました。

以上、ありのままを記述しました。
花の名前の識別は難しいです。
何かありましたらご連絡ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
by riverwalk (2017-08-19 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。