SSブログ

2stアドレス110 スタンド プチトラブル '130924  [2st アドレス110]

2stアドレス110 9/24 日 早朝のプチトラブルであります。
pt2013_0409B.JPG
  いつも通り、スタート時はキックにてEG稼動しました。
前に押しセンタースタンドを解除するとスタンドの戻りが悪く違和感を感じました。 
気になり数百m走行後道路脇に停止しセンタースタンドを掛けた瞬間グニャと車体が手前に傾きスタンドスプリングが転げ落ちました。 サイドスタンドを掛け点検するとセンタースタンドシャフトの左サイドが抜けた状況でありましたが右サイドはEGカバーに当たる為完全に抜けることが無いことを確認しました。
 応急処置として、キックレバーとスタンドの足をゴムロープで固定し現場に急行いたしました。
 早朝作業を片付けて一旦帰宅にて仮修理であります。
原因はセンタースタンドシャフトの止め割りピンが破損しシャフトが緩み抜けた為であります。 
割りピンの予備も無いため予備のY型エンジンのセンタースタンドの割りピンをと考え、見てみると不思議とこちらもない状態でありました。?
仕方なく、カーテンレール用吊りピン(鉄製)が1mm程度の太さで加工しやすいため割りピンの代用としシャフトを規定に貫通しワッシャーを入れセットいたしました。
Image002~00.jpg
次にスプリングの装着でありますがスプリングは大変硬く難儀致しました。
Image039.jpg
近況:9/25 現在 延走行 175,001Km (SK1 17,530Km)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Hide

ちょっと大変でしたね!
カーテンの釣りピンがお役に立ったとは良かったですね。
スプリング、これは大変だったでしょ〜ご苦労様でした。
by Hide (2013-09-29 12:06) 

yana703

Hide  さん  いつもありがとうございます。
走行中でのスタンド脱落で無く不幸中の幸いでありました。

by yana703 (2013-09-29 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0