So-net無料ブログ作成
2st アドレス110 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2stアドレス110Y(sk1-3) アース配線補修 '190727 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(sk1-3)の点検整備記録であります。
pt2018_1231(B7).JPG
  ・昨日 7/27 雨間に2stアドレス110Y(sk1-3)を走行し、休憩時に足回りを見ているとメーンアース配線の屈曲が異様でありましたので帰宅後すぐに状況確認をいたしました。

  ・端子を外し確認すると以前に半田処理したアース線で半田玉ごと剥がれておりました。
 配線接続断面は4~5割程度であります。
bt2019_0727.JPG
bt2019_0727(001).JPG 
 今回はスリーブ管で圧着接続処理を行いました。
bt2019_0727(002).JPG
  ・絶縁テーピングをし、端子接続を戻して作業完了であります。
bt2019_0727(003).JPG

  *エンジンを稼働し数キロ試走いたしましたがエンジントルクもスムーズで力強く感じられました。
nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110Y(sk1-3) 2stオイル補充 '190629 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(sk1-3)の点検整備記録であります。
pt2018_1231(B7).JPG
  ・一昨日6/28 走行途中にオイル赤灯の初期点灯事象が発生した為、昨日買い置きの2stオイル1Lを補充しました。 前回後 :728Km (約0.5L)
KIMG1177.JPG
  ・今のところ2stアドレス110Y(sk1-3)の稼働走行は順調であります。

 *整備課題
  1)リアブレーキシューの交換
  2)予備エンジンY-4の再生
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110Y(sk1-3) エアフィルター交換 '190618 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(sk1-3)の点検整備記録であります。
pt2018_1231(B7).JPG
  ・昨日6/18 2stアドレス110Y(sk1-3)のエアフィルター交換作業をしました。
 洗浄済みの予備フィルター交換であります。  前回後;6415km
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110Y(sk1-3) 2stオイル補充 '190613 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(sk1-3)の点検整備記録であります。
pt2018_1231(B7).JPG
  ・昨日6/13 走行途中にオイル赤灯の初期点灯事象が発生した為、帰宅後次男よりもらった2stオイル約500ccを補充しました。 前回後:1363Km
  ↓ 初めて入れた2stオイル
KIMG1168.JPG
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110Y 27万Km '190531 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(sk1-3)の点検整備記録であります。
pt2018_1231(B7).JPG
  ・昨日5/31 帰路走行途中に19年と約2ケ月目にして27万Km走行いたしました。
  ↓  路肩に停車し携帯で記録
KIMG1166.JPG

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110Y 駆動ベルト交換 '190526 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(sk1-3)の点検整備記録であります。
pt2018_1231(B7).JPG
  ・先日5/20 走行途中にベルト切れを起こし、補修用のベルトに交換しておりましたので昨日5/26 新しいベルトに交換しました。
  ↓ 破損した中古のベルト
KIMG1161.JPG
  ↓ 交換ベルト
bt2019_0526(001).JPG
  ↓ 交換完了
bt2019_0526(004).JPG
  *12Kmほど慣らし走行にて作業完了であります。
nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110Y(sk1-3) オイル補充 '190515 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(sk1-3)の点検整備記録であります。
pt2018_1231(B7).JPG
  ・昨日 5/15 走行途中にオイル赤灯の初期点灯事象が発生した為、事前に買い搭載していた純正CISS1Lを補充しました。 前回後:1403Km/L

  ・現況 セルスタート起動は一発でアイドリング、スタートトルクそして走行、加速とも今のところ良好であります。
  *整備課題 リアブレーキシューの交換
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110Y(4) 2 再生準備 '190512 [2st アドレス110]

2stアドレス110Yの点検整備記録であります。
pt2018_1231(B7).JPG
  ・昨日(5/12) 2stアドレス110Y(4)の再生準備として焼き付いたエンジンの腰上点検分解を行いました。
 1) エンジンカバーを取り外し、シリンダー部の取り外し
bt2019_0512.JPG
bt2019_0512(002).JPG
  *ピストン部分に縦筋が多数
 2) クランク室内もオイル切れでパサパサに乾燥
bt2019_0512(001).JPG
bt2019_0512(004).JPG
 3) 摩耗したオイルポンプの駆動ギア
bt2019_0512(003).JPG
  *クランクを手で回しても完全に回転無し。

 ・再生作業継続
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110Y(SK1-3) 現況 '190509 [2st アドレス110]

2stアドレス110Y(sk1-3)の点検整備記録であります。
pt2018_1231(B7).JPG
  ・燃費向上の近況
 4/11 キャブを取り外し各通気管をパーツクリーナーで入念に洗浄作業をいたしました。
 その後以降の燃費は洗浄作業前は25~26Km/Lでありましたが27~28Km/Lに改善いたしております。
  ・5/3 ハーネスの交換作業の状況
懸案でありました、ホーンを鳴らすと回転トルクが瞬時低下する事象に悩んでおりましたがハーネス交換後は同事象は再発なく改善いたしました。 ハーネスのどこかで接触不良によりCDI等に影響しての点火系不良の事象と推定されます。

  ・y(4)型エンジンの再生も順次進めてまいります。
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110Y(4) 再生作業準備 1 '19 [2st アドレス110]

2stアドレス110Yの点検整備記録であります。
pt2018_1231(B7).JPG
  ・2月中旬にオイル切れにより抱き付きを起こした2stアドレス110Y(4)の再生準備作業を昨日5/4も行いました。
 *修理部品の調達、確保
  1)要クランクシャフトの交換 *2stアドレス110Y(3)は2度もオイルポンプ駆動ギアの摩耗によりオイル切れを発生させておりますのでクランクシャフトのブレが大きいためと考えられますのでクランクシャフトの確保が必要であります。
  2)2/15オークション落としのクランクケース(シャフト付き)を分解しクランクシャフトを再利用します。
p2019_0224(001).JPG
  *シャフトの動きを確認すると両ベアリングの摩耗があるようですがクランクシャフトは良好のようでした。 2/24確認
p2019_0224.JPG
  3)上記クランクケースの解体 3/12 作業実施
p2019_0312(000).JPG
p2019_0312(001).JPG
  *右ケースを分離すると右ベアリングがシャフトに張り付いております。
p2019_0312(002).JPG
  *結果的にクランクシャフトに両ベアリングが張り付いての分解取り出しとなりました。
  4)上記ベアリングの取り外し作業 5/4 作業実施
  取り外し方法はベアリングの過熱膨張を利用する方法もある様ですがいろいろ考えましてタガネを使いコツコツ打っての作業を試みました。 タガネは中小2本とハンマー、小型万力を用意しての作業であります。
p2019_0504.JPG
  *右ベアリング取り外し成功  最後はタガネダブルでの打ち込みでシャフトに傷等を注意しての作業でありました。
p2019_0504(001).JPG
  *左も同様に取り外し
p2019_0504(002).JPG

  ・この他 シリンダ、ピストン、両ベアリング、オイルシール、パッキン等はとりあえず確保しております。 肝心の抱き付きエンジンの解体、状況確認はこれからであります。  
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 2st アドレス110 ブログトップ