2stアドレス110Y(5) 異音発生 '220424 [2st アドレス110]
2stアドレス110Y(5)の点検整備記録であります。
.JPG)
・約1か月前から異音がエンジンより発生があり、先週には振動も感じられてスタート時のエンジン起動も不調のため昨日4/24、エンジンクランクシャフト、オイルポンプ等の点検を行いました。
1)外装カウル、メットインを取り外しての点検
オイルタンクの残量はほぼ問題なし 1100Km走行
2)オイルポンプの駆動ギアの取り外し点検
駆動ギアの摩耗もなし
.JPG)
3)クランクシャフトの点検
クランクシャフト抜けぐらつきも見られません。

4)オイル供給パイプの詰まり点検
キャブ側、クランクベアリング左右の3箇所を点検すると
左ベアリングへの通路が詰まり気味でパーツクリナーとエンジンオイルを
送り詰まり改善を確認しました。
5)プラグを取り外し、キックにてクランクシャフトのオイル供給、スムーズな回転を確認して作業終了
.JPG)
6)6Kmほど試走にて、途中キャブアイドリング調整をし、やや異音の低減がありました。
*腰上のピストン周りは今回点検をしませんでしたがとりあえず様子を見てまいります。
・約1か月前から異音がエンジンより発生があり、先週には振動も感じられてスタート時のエンジン起動も不調のため昨日4/24、エンジンクランクシャフト、オイルポンプ等の点検を行いました。
1)外装カウル、メットインを取り外しての点検
オイルタンクの残量はほぼ問題なし 1100Km走行
2)オイルポンプの駆動ギアの取り外し点検
駆動ギアの摩耗もなし
3)クランクシャフトの点検
クランクシャフト抜けぐらつきも見られません。
4)オイル供給パイプの詰まり点検
キャブ側、クランクベアリング左右の3箇所を点検すると
左ベアリングへの通路が詰まり気味でパーツクリナーとエンジンオイルを
送り詰まり改善を確認しました。
5)プラグを取り外し、キックにてクランクシャフトのオイル供給、スムーズな回転を確認して作業終了
6)6Kmほど試走にて、途中キャブアイドリング調整をし、やや異音の低減がありました。
*腰上のピストン周りは今回点検をしませんでしたがとりあえず様子を見てまいります。
2stアドレス110Y(5) キャブGS滲み点検 '220326 [2st アドレス110]
2stアドレス110Y(5)リアタイヤ交換 他 '220227 [2st アドレス110]
2stアドレス110Y(5)の点検整備記録であります。
.JPG)
・2/27 昨日整備案件のリアタイヤの交換作業、リアブレーキシュー交換、セルモーター交換、オイルポンプ設定調整を行いました。
1)リアタイヤは100/80-12が標準でありますが調達ができなかったため90/90-12タイヤを初めて交換となりました。 前回後;22496Km
↓ チャンバー取り外し

↓ ホイール 取り外し

↓ 取り外しタイヤ 交換タイヤ
↓ 新タイヤ ホイール取り付け完了

↓ ブレーキシュー交換 前回後;16640Km


↓ オイルポンプ可動ワイヤーの調整

*約1mmほど設定づれあり

↓ セルモーター交換時奥の取り付けボルトがなめったため、本体分解し取り外し中古セルモーターを交換 *取り外しセルモーターはカーボン端子摩耗あり確認

*リアタイヤの慣らし、空気圧調整をバイクショップに行き実施。
・2/27 昨日整備案件のリアタイヤの交換作業、リアブレーキシュー交換、セルモーター交換、オイルポンプ設定調整を行いました。
1)リアタイヤは100/80-12が標準でありますが調達ができなかったため90/90-12タイヤを初めて交換となりました。 前回後;22496Km
↓ チャンバー取り外し
↓ ホイール 取り外し
↓ 取り外しタイヤ 交換タイヤ
↓ 新タイヤ ホイール取り付け完了
↓ ブレーキシュー交換 前回後;16640Km
↓ オイルポンプ可動ワイヤーの調整
*約1mmほど設定づれあり
↓ セルモーター交換時奥の取り付けボルトがなめったため、本体分解し取り外し中古セルモーターを交換 *取り外しセルモーターはカーボン端子摩耗あり確認
*リアタイヤの慣らし、空気圧調整をバイクショップに行き実施。
2stアドレス110Y(5) 2stオイル補充 '220225 [2st アドレス110]
2stアドレス110Y(5) プラグ圧縮漏れ '220216 [2st アドレス110]
2stアドレス110Y(5) 降雪アイシング '220106 [2st アドレス110]
2stアドレス110Y(5) 乗り納め '211231 [2st アドレス110]
2stアドレス110Y(5)の点検整備記録であります。
.JPG)
・12/31 エアーフィルターの交換作業を実施しました。 通常6000Kmで実施しておりましたが今回はオーバーしておりました。 前回後;7351Km
↓ フィルターカバー外し

↓ 新エレメント 交換

*バッテリー端子電圧を計ると11Vしかありませんでした。
また、端子を確認するとやや緩んでいましたので締め増しを行いました。
*最近 セルスタート起動が不調でありましたが上記作業後はやや改善したように感じました。
「新年課題」
1)リヤタイヤの交換
2)補修部品の購入

*本機 延走行;308,885Km 2021走行;16,122Km
拙いブログにお付き合いいただきありがとうございます。
新年もよろしくお願いいたします。
・12/31 エアーフィルターの交換作業を実施しました。 通常6000Kmで実施しておりましたが今回はオーバーしておりました。 前回後;7351Km
↓ フィルターカバー外し
↓ 新エレメント 交換
*バッテリー端子電圧を計ると11Vしかありませんでした。
また、端子を確認するとやや緩んでいましたので締め増しを行いました。
*最近 セルスタート起動が不調でありましたが上記作業後はやや改善したように感じました。
「新年課題」
1)リヤタイヤの交換
2)補修部品の購入
*本機 延走行;308,885Km 2021走行;16,122Km
拙いブログにお付き合いいただきありがとうございます。
新年もよろしくお願いいたします。
2stアドレス110Y(5) 2stオイル補充 '211223 [2st アドレス110]
2stアドレス110Y(5) オイル切れ '211215 [2st アドレス110]
2stアドレス110Y(5)の点検整備記録であります。
.JPG)
・12/15 昨日、オイル供給が1400Km(通常1100~1200Km/L)を過ぎても初期赤灯点灯が無いため点検作業を実施しました。
↓ 2stオイルタンクには約3割ほどの残量がありました。

・オイルポンプの駆動ワイヤーでの設定位置を確認すると約1~2ミリ少な目位置でありましたのでマーカー位置に設定しました。
↓ 確認時

↓ 再設定

・設定ずれだけの原因にしてはオイル残量が多いのとエンジン音が最近「ヒューヒュー」と鳴るように感じておりましたので念のためオイルポンプ駆動ギアの点検をしました。
↓ キックにてシャフトを回すも駆動ギア回らず、駆動ギア摩耗確認
↓ 在庫の駆動ギアに交換

*エンジンへのダメージが少ないことを祈るのみであります。
・12/15 昨日、オイル供給が1400Km(通常1100~1200Km/L)を過ぎても初期赤灯点灯が無いため点検作業を実施しました。
↓ 2stオイルタンクには約3割ほどの残量がありました。
・オイルポンプの駆動ワイヤーでの設定位置を確認すると約1~2ミリ少な目位置でありましたのでマーカー位置に設定しました。
↓ 確認時
↓ 再設定
・設定ずれだけの原因にしてはオイル残量が多いのとエンジン音が最近「ヒューヒュー」と鳴るように感じておりましたので念のためオイルポンプ駆動ギアの点検をしました。
↓ キックにてシャフトを回すも駆動ギア回らず、駆動ギア摩耗確認
↓ 在庫の駆動ギアに交換
*エンジンへのダメージが少ないことを祈るのみであります。