2stアドレス110Y(4) リアタイヤ交換 '181027 [2st アドレス110]
2stアドレス110Y(4)の点検整備記録であります。
・リアタイヤも昨年12/25中古タイヤを組み付け、今年8/19 パンク修理を行っておりましたが若干のエアー漏れが発生し燃費も低下しておりましたので昨日10/27 ナップスでタイヤを買い求め自前にて交換作業を実施しました。 前回後:12691+α Km
1)タイヤの取り外しは前回同様にタイヤビート周り2cm周囲を大型カッターナイフで両サイドを切り裂き、残ったビット部分を取り除きました。
↓ 切り裂いたタイヤ (パンク修理痕、タイヤ摩耗状態がわかります。)
2)新しいタイヤを何とか組み入れ作業完了です。 ホイール、タイヤビート部分を傷めないように気を付けての作業で難儀いたしました。
3)タンク付き空気入れにて数回作業を繰り返し、1箇所ビートがはまり切ってなかったのでそのまま加圧するとパン、パンとの音発生にてタイヤ装着完了であります。
↓ リアホイール装着、チャンバー戻し、リアブレーキ調整し数キロタイヤ慣らし走行にて完了であります。
*ナップス店に行く途中でエンジンの失火事象が発生し、エンジンはストールしませんでしたが店に到着後プラグ部分を触って確認するとプラグキャップがゆるゆるの状態でありましたので汎用キャップを買い求めその場で交換を行いました。
↓ 取替えたプラグキャップ
・リアタイヤも昨年12/25中古タイヤを組み付け、今年8/19 パンク修理を行っておりましたが若干のエアー漏れが発生し燃費も低下しておりましたので昨日10/27 ナップスでタイヤを買い求め自前にて交換作業を実施しました。 前回後:12691+α Km
1)タイヤの取り外しは前回同様にタイヤビート周り2cm周囲を大型カッターナイフで両サイドを切り裂き、残ったビット部分を取り除きました。
↓ 切り裂いたタイヤ (パンク修理痕、タイヤ摩耗状態がわかります。)
2)新しいタイヤを何とか組み入れ作業完了です。 ホイール、タイヤビート部分を傷めないように気を付けての作業で難儀いたしました。
3)タンク付き空気入れにて数回作業を繰り返し、1箇所ビートがはまり切ってなかったのでそのまま加圧するとパン、パンとの音発生にてタイヤ装着完了であります。
↓ リアホイール装着、チャンバー戻し、リアブレーキ調整し数キロタイヤ慣らし走行にて完了であります。
*ナップス店に行く途中でエンジンの失火事象が発生し、エンジンはストールしませんでしたが店に到着後プラグ部分を触って確認するとプラグキャップがゆるゆるの状態でありましたので汎用キャップを買い求めその場で交換を行いました。
↓ 取替えたプラグキャップ