2stアドレス110Y オイル切れ '180720 [2st アドレス110]
2stアドレス110Y(4)の点検整備記録であります。
・昨日(7/20)2stオイルの赤灯が通常1100Km前後で点灯しておりましたが1434Km時点でもシグナルがないため、急遽オイルの点検を実施しました。
1)メットインを取り外しタンクを見ると約7~8割の残量であります。
*完全に供給不良であります。
2)次に、ポンプ上部のエア抜きからオイルの供給ありを確認し、オイルフィルター手前を切り離し、フィルターの通気も確認し問題ありません。
3)残るは、ポンプ本体を取り外し駆動ギアの点検を行いました。
駆動ギアはキーOFFにてキックでクランクシャフトを回転させると左周りに回転しますがある位置で回転が止まりました。
↓ 回転停止位置
3)ギアを引き抜き目視点検の結果、ギアの摩耗か見られたため予備中古ギアを交換しました。
↓ 上の摩耗ギア 下の交換ギア
4)ポンプ駆動ギアの摩耗がオイル供給停止の原因としポンプ本体の機能は稼働走行にて判断いたします。
*走行途中、チャンバーからの白煙の排気を確認し完了であります。
6/24 オイル供給不足を感じた時ガソリンのオイル混合を実施しましたがその時点での点検を行うべきであったと反省であります。
約1000km位のオイル無供給走行がクランク、ベアリング等にどれほどの影響、ダメージを与えたかわかりませんが実走行にて確認してまいります。
・昨日(7/20)2stオイルの赤灯が通常1100Km前後で点灯しておりましたが1434Km時点でもシグナルがないため、急遽オイルの点検を実施しました。
1)メットインを取り外しタンクを見ると約7~8割の残量であります。
*完全に供給不良であります。
2)次に、ポンプ上部のエア抜きからオイルの供給ありを確認し、オイルフィルター手前を切り離し、フィルターの通気も確認し問題ありません。
3)残るは、ポンプ本体を取り外し駆動ギアの点検を行いました。
駆動ギアはキーOFFにてキックでクランクシャフトを回転させると左周りに回転しますがある位置で回転が止まりました。
↓ 回転停止位置
3)ギアを引き抜き目視点検の結果、ギアの摩耗か見られたため予備中古ギアを交換しました。
↓ 上の摩耗ギア 下の交換ギア
4)ポンプ駆動ギアの摩耗がオイル供給停止の原因としポンプ本体の機能は稼働走行にて判断いたします。
*走行途中、チャンバーからの白煙の排気を確認し完了であります。
6/24 オイル供給不足を感じた時ガソリンのオイル混合を実施しましたがその時点での点検を行うべきであったと反省であります。
約1000km位のオイル無供給走行がクランク、ベアリング等にどれほどの影響、ダメージを与えたかわかりませんが実走行にて確認してまいります。