2stアドレス110 リアタイヤ交換 '171225 [2st アドレス110]
2stアドレス110の点検整備記録であります。
・昨日12/25 メンテナンス用の仮リヤタイヤの交換作業を自前にて初めて実施いたしました。
1)最初にチャンバー、リアホイールの取り外しであります。
↓ 取り外ししたホイール 右下 交換中古タイヤ(100/90-12)
2)ホイールとタイヤの分離作業
タイヤのビート部分にまんべんなく潤滑スプレーを吹き付けなじませます。
取り外し工具レバーを用いビート部分を少しづつずらし一か所の約1~2ミリの隙間にレバーの先を押し込み一気にスライドさせビート部分を落としました。 同様に片側も実施。
ビート落としの専用工具もあるようですが、手作業で何とか難儀しましたがタイヤ両サイドのビート落としが終わり、あとはレバー3本を駆使して分離完了であります。
3)ホイールに交換タイヤの装着作業
ホイール淵を傷めないように注意しながら3本レバーでタイヤを装着いたしました。
4)最後にタンク付き空気入れにて空気圧を送りパン、パンの音に合わせビート部分が収まり作業完了であります。
5)アクスルシャフトにホイール取り付け、チャンバー戻し、ブレーキ調整にてリアタイヤ交換作業の終了であります。
・昨日12/25 メンテナンス用の仮リヤタイヤの交換作業を自前にて初めて実施いたしました。
1)最初にチャンバー、リアホイールの取り外しであります。
↓ 取り外ししたホイール 右下 交換中古タイヤ(100/90-12)
2)ホイールとタイヤの分離作業
タイヤのビート部分にまんべんなく潤滑スプレーを吹き付けなじませます。
取り外し工具レバーを用いビート部分を少しづつずらし一か所の約1~2ミリの隙間にレバーの先を押し込み一気にスライドさせビート部分を落としました。 同様に片側も実施。
ビート落としの専用工具もあるようですが、手作業で何とか難儀しましたがタイヤ両サイドのビート落としが終わり、あとはレバー3本を駆使して分離完了であります。
3)ホイールに交換タイヤの装着作業
ホイール淵を傷めないように注意しながら3本レバーでタイヤを装着いたしました。
4)最後にタンク付き空気入れにて空気圧を送りパン、パンの音に合わせビート部分が収まり作業完了であります。
5)アクスルシャフトにホイール取り付け、チャンバー戻し、ブレーキ調整にてリアタイヤ交換作業の終了であります。