2stアドレス110 フルード液交換 他 '150425 [2st アドレス110]
2stアドレス110の点検整備記録であります。
・懸案のフロントブレーキ液の交換及びブレーキキャリパ部の点検であります。
ブレーキキャリパ部のピストンダストシールの不具合についっては、約3年前購入の中古フロントブレーキ一式よりキャリパ部の交換移植を実施いたします。
1)先に現キャリパ部ホースユニオンボルトを少しブレーキ液漏れない程度に緩め、キャリパ本体を取り外します。
↓ パッド摩耗も限界?
*取り外し後ユニオンボルトを緩めホース内フルード液を受け容器に抜きました。
2) 移植のキャリパもフルード液充填でありますのでキャリパ取り付けボルト部を利用しユニオンボルト緩めキャリパを取り外します。
簡易清掃後、新ブレーキパッドを組み付け、キャリパ本体を取り付けました。
3) キャリパのブリーダバルブにホースをつなぎ、少しバルブを開け、マスターシリンダ部リザーバタンクに新フルード液を補充しレバーを煽りながらエア抜き、液充填を行いました。 100回以上レバー操作をすると気泡が少なくなり本来のブレーキタッチになりました。
エア抜き終了しましたので、リザーバタンクのフルード液面アッパーレベルを確認しパッキン、カバーを戻し完了いたしました。
今回作業:フルード液交換 (前回後:38916Km)
:ブレーキパッド交換 (前回後:17240Km)
・懸案のフロントブレーキ液の交換及びブレーキキャリパ部の点検であります。
ブレーキキャリパ部のピストンダストシールの不具合についっては、約3年前購入の中古フロントブレーキ一式よりキャリパ部の交換移植を実施いたします。
1)先に現キャリパ部ホースユニオンボルトを少しブレーキ液漏れない程度に緩め、キャリパ本体を取り外します。
↓ パッド摩耗も限界?
*取り外し後ユニオンボルトを緩めホース内フルード液を受け容器に抜きました。
2) 移植のキャリパもフルード液充填でありますのでキャリパ取り付けボルト部を利用しユニオンボルト緩めキャリパを取り外します。
簡易清掃後、新ブレーキパッドを組み付け、キャリパ本体を取り付けました。
3) キャリパのブリーダバルブにホースをつなぎ、少しバルブを開け、マスターシリンダ部リザーバタンクに新フルード液を補充しレバーを煽りながらエア抜き、液充填を行いました。 100回以上レバー操作をすると気泡が少なくなり本来のブレーキタッチになりました。
エア抜き終了しましたので、リザーバタンクのフルード液面アッパーレベルを確認しパッキン、カバーを戻し完了いたしました。
今回作業:フルード液交換 (前回後:38916Km)
:ブレーキパッド交換 (前回後:17240Km)
ご自分で色々整備できるなんて良い技術をお持ちなんですね。
by 旅爺さん (2015-04-26 06:09)
旅爺さん いつもありがとうございます。 貧乏性でしょうかね!必要に迫られて自分でやれる範囲はなんとかこなす程度です。
by yana703 (2015-04-27 04:01)